羊羹・和菓子 鈴木亭 HOME羊羹を作り続けて六代目 (修行中) > 【鈴木亭の歴史】 ~創業までの道のり~

スポンサーサイト

≫EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【鈴木亭の歴史】 ~創業までの道のり~

≫EDIT

創業者”茂助”が富山の地に鈴木亭を開業したのは、慶応2年(1866年)
慶応2年は坂本龍馬や新撰組が活躍した幕末期です。
今日は今から約150年前のお話です^^

屋号 『鈴木亭』

鈴木亭の歴史 ~創業までの道のり~

初代”茂助”は13歳で江戸に赴き、御用菓子司”鈴木越後”の門を敲きました。
この”鈴木越後”は元禄時代に創業した幕府御用菓子司。
”金沢丹後”と並ぶ江戸屈指の名店で、幕府や大名に御菓子を納めていた上菓子屋でした。

当時江戸の町で、”鈴木越後の練羊羹”は大変人気を博したそうです。
「鈴木越後の御菓子はとても高価で、羊羹(練羊羹)はキメが細かく絶品だった」
という面白いエピソードが残っています。(後日紹介しますね^^)

茂助はその鈴木越後で修行に励むこと15年。
ようやく師の越後から独立の許しを得ることが出来たのです。
鈴木亭 古文書     三つ鱗 商紋
↑初代茂助が開店するに際して、菓子製造の権利を売り渡すと記されている古文書。

その越後から茂助の修行明け祝いにと、『鈴木亭』の屋号『三つ鱗の商紋』を賜り、
こうして茂助は富山に帰り、1866年鈴木亭を創業することとなりました。

鈴木亭は江戸菓子の伝統が140年以上受け継がれる和菓子屋で、
創業から受け継がれる『杢目羊羹(もくめようかん)』は鈴木越後の流れを汲む生粋の江戸練羊羹なのです。

mokumeyoukan.jpg
杢目羊羹(もくめようかん)
※鈴木越後、金沢丹後は和菓子業を明治以降廃業しており、杢目羊羹
江戸練羊羹の伝統を伝える羊羹として貴重な存在と言われています。


次の記事 → 『創業から受け継がれる逸品 ”杢目羊羹”』


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←「六代目、もっと頑張れ!」と応援してくれる方、ぜひ1日1回クリックをお願いします^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

コメント

鈴木さんこんにちは!
すっかり秋らしくなりましたね~!
一つの羊羹に、人の歩みが見えるようです。
違った気持で味わってみますv-22

Re: タイトルなし

こけちさん、コメントありがとうございます^^
そうなんです!
こういう先祖の歩みによって作られていると思うと、
作っている側も気持ちの入りようが違います。

今回色々調べてみて、先祖の事をもっと本格的に調べてみたいなと思いました^^













 
プロフィール
鈴木亭 六代目

日記を書いてる人: 鈴木 真

 
杢目羊羹 鈴木亭
代表 鈴木 孝
〒930-0062
富山県富山市西町6-3

TEL:076-421-4972
FAX:076-425-7193
http://www.suzukitei.com/

慶応2年(1866年)創業の和菓子屋。富山県の県木「立山杉」の年輪を模した『杢目羊羹(もくめようかん)』が代表銘菓。

薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)、千歳(ちとせ)などの”婚礼引菓子”や”御赤飯”をはじめ、お茶会に使われる”生菓子”や”どら焼き”を製造しています。 全て職人による手作りです。

『安心、美味、幸せをお客様に』 和菓子文化の次世代への伝承、持続力ある発展のために尽力します。
「杢目羊羹を日本一の羊羹に!」
お問い合わせ、ご注文はこちらから
六代目すずきが全て対応させて頂きます。 直通ですので、お気軽に^^

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
AREA ACCESS DATA

カウンター
お世話になっています!
富山ステーションデパート銘菓協会
POWERED BY
羊羹(杢目羊羹) 鈴木亭
ページの先頭へ戻る
杢目羊羹 (木目羊羹)丸型杢目羊羹小倉羊羹 粒餡栗羊羹立山五色ヶ原羊羹ミニサイズ羊羹小型羊羹大型羊羹 ・ 特大羊羹枠流し羊羹
水羊羹 (水ようかん)どら焼き金つば・芋金つば最中・桜餅・葛饅頭・わっふる和菓子お赤飯・薯蕷饅頭 (内祝・寿に)福梅・和菓子 (お年賀に)
薯蕷饅頭・御霊 (法事・法事・仏事に)お中元ギフトお歳暮ギフト羊羹ギフト (特選ギフト)セントラム羊羹和風チョコレート鈴木亭の歴史杢目羊羹の特徴
富山の名水鈴木亭商品の取扱店舗催事案内会社情報お買い物の手引きお問い合わせサイトマップ羊羹・和菓子 鈴木亭 HOME
杢目羊羹 鈴木亭
〒930-0062 富山県富山市西町6-3 TEL:076-421-4972 FAX:076-425-7193

FC2Ad

COPYRIGHT © 羊羹・和菓子 鈴木亭 ALL RIGHTS RESERVED.
FOLLOW ME TWITTER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。