羊羹・和菓子 鈴木亭 HOME羊羹を作り続けて六代目 (修行中) > 街なか(富山)に僅かな賑わいの兆し?!

スポンサーサイト

≫EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街なか(富山)に僅かな賑わいの兆し?!

≫EDIT

先週の土日、グランドプラザで開催されたCoCo Marche(ココマルシェ)
(大変良くして頂いているtakeさんnaoさん主催

coco201105.jpg

このイベントがあったおかげもありますが、土日の人通りがほんと多かったのです。
実はこの前のGWもなかなかで、こういうのって地元民としてほんと嬉しいんです

まっ交通量=賑わいという訳では無いですが、人がいると嬉しいじゃないですか
(おかげさまで鈴木亭本店のお客様来店もここ数年伸びています


県外、市外の方はご存知無い方も多いと思いますが、私が富山に帰ってきた5年前・・・
富山の街なかはそれは寂しい状態でした。今より閑散としていました。
平日は無論、休日も人はまばら・・・
大和 建設中

グランドプラザでのイベントはもちろん無いですし、(グランドプラザが無い)
総曲輪通り、中央通りに人通りも無いですし、(今も少ないと言われていますがもっと^^;)
セントラムも走ってなかったですし・・・
駐車場が無いせいもあって若い世代が皆無・・・


西町で生まれ育った私(31歳)の体感で表現すると
賑わい→絶頂期→衰退→閑散→僅かに賑わい始めた?!
という感じでしょうか

「鈴木亭さんに来るために街なかに来たんよ!」
「街なかに来たついでに鈴木亭さんに寄ったんよ!」


このようにお客様に街へ足を運んで頂けるよう自分は
美味しい御菓子作り、魅力ある店作りを心掛けていきたいと思っています
という訳で、ぜひ富山の街に遊びに来て下さいね^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
「六代目、もっと頑張れ!」と、応援の1クリックをお願いします  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

コメント

お店は大和のそばにあったのですね。前に富山の某宝石店のスタッフブログのライターをしていまして、お店のことが気になっていたのです。
和菓子はお茶会(裏千家)のときにいただくだけで、普通はスイーツなんですが食べ過ぎるとダイエットしなくはならず困ったものですね。
私はニフティのスイーツ部員なんですよ。なにもしていませんが。

スイーツ部:@nifty
http://sweets.nifty.com/cs/kuchikomi/sweets_spot/mytop/uid_0000003356/img_1/1.htm

Re: タイトルなし

<夏美 様

コメント、来訪ありがとうございます。
店は旧大和の並び、新大和の斜め向かいです♪

小豆も寒天も体に良い素材と言われています。
食べ過ぎさえ気をつければ和菓子は洋菓子より太らないと思います!
(私が言っても多少説得力に欠けますが^^;)

富山に行く機会がありましたら必ず羊羹を買いに行きます。

ところで専門家への質問です。私はスイーツを洋菓子のジャンルに入れていたのですが、最近では、和菓子も(広義では)スイーツと読んでいる雑誌や新聞を見かけますね。これって正しいのでしょうか?
和菓子には日本独自の文化とか歴史、慣習があって単純に洋菓子とは比較できない気がしているのです。

Re: タイトルなし

<夏美 様
正しいかどうか一刀両断できませんが、甘味という意味で和菓子の”スイーツ”表示も間違いではないと思っています。
もちろん和菓子と洋菓子は単純比較できない部分も多いですが、
お客様から見れば甘味=スイーツですからね^^
スイーツと呼ばれる中でも、歴史や文化を大切に残していきたいと思っています。

富山にお越しの際はぜひご来店お待ちしております。










 
プロフィール
鈴木亭 六代目

日記を書いてる人: 鈴木 真

 
杢目羊羹 鈴木亭
代表 鈴木 孝
〒930-0062
富山県富山市西町6-3

TEL:076-421-4972
FAX:076-425-7193
http://www.suzukitei.com/

慶応2年(1866年)創業の和菓子屋。富山県の県木「立山杉」の年輪を模した『杢目羊羹(もくめようかん)』が代表銘菓。

薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)、千歳(ちとせ)などの”婚礼引菓子”や”御赤飯”をはじめ、お茶会に使われる”生菓子”や”どら焼き”を製造しています。 全て職人による手作りです。

『安心、美味、幸せをお客様に』 和菓子文化の次世代への伝承、持続力ある発展のために尽力します。
「杢目羊羹を日本一の羊羹に!」
お問い合わせ、ご注文はこちらから
六代目すずきが全て対応させて頂きます。 直通ですので、お気軽に^^

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
AREA ACCESS DATA

カウンター
お世話になっています!
富山ステーションデパート銘菓協会
POWERED BY
羊羹(杢目羊羹) 鈴木亭
ページの先頭へ戻る
杢目羊羹 (木目羊羹)丸型杢目羊羹小倉羊羹 粒餡栗羊羹立山五色ヶ原羊羹ミニサイズ羊羹小型羊羹大型羊羹 ・ 特大羊羹枠流し羊羹
水羊羹 (水ようかん)どら焼き金つば・芋金つば最中・桜餅・葛饅頭・わっふる和菓子お赤飯・薯蕷饅頭 (内祝・寿に)福梅・和菓子 (お年賀に)
薯蕷饅頭・御霊 (法事・法事・仏事に)お中元ギフトお歳暮ギフト羊羹ギフト (特選ギフト)セントラム羊羹和風チョコレート鈴木亭の歴史杢目羊羹の特徴
富山の名水鈴木亭商品の取扱店舗催事案内会社情報お買い物の手引きお問い合わせサイトマップ羊羹・和菓子 鈴木亭 HOME
杢目羊羹 鈴木亭
〒930-0062 富山県富山市西町6-3 TEL:076-421-4972 FAX:076-425-7193

FC2Ad

COPYRIGHT © 羊羹・和菓子 鈴木亭 ALL RIGHTS RESERVED.
FOLLOW ME TWITTER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。